プロフィール

ハンドル名

aicera

なかなかない名前をと気長に探し字ズラでこの名になりました.深い意味はないです.

性別

男です(何か期待する人いますでしょうか)

年齢

怖くて言えません(だから聞かないでね・・・)

家族構成

嫁さんと人間の名を付けた戸籍もあるペット(メス+オス)で2人+2匹暮らし

多くは記さず・・・.

・・・

職業

エンジニア

人は認めないかも知れませんが一応エンジニアということにしています.主にハードウエアのエンジニアです.

デジタルのほうが経験は多いのですが最近は大きい仕事が無くて寂しいです.

テンジニア

若い頃は展示会があると、説明員にかり出されていました.おしゃべりも説明も下手なのですけど.

ついでに会場設営、撤去もものすごい回数こなしてました.当時は大変でしたが思い出せばバブルの時代はそれなりに楽しかったです.

チェンジニア

技術は無くても他の人の知恵と同種のモノを用意すればそれはそれなりに何とか動くモノはできあがるモノです.

これを偽エンジニアというかチェンジニアと言います.

免許・資格

通信関係の資格だけ押さえておこうかと思い取得しました.

電気通信主任技術者(伝送交換)

受験料高かった、1度落ちたので2度は痛い.何とかならないでしょうか.

今後、資格者制度、免許制度の改変がいろいろありそうでもあり取得しやすい時期にとっておきました.

工事担任者アナログ1種・工事担任者デジタル1種

この資格って名前が貧祖ですね.何とかならないでしょうか.

いつのまにか出来ていたアナログ・デジタル総合種と同じになります.

第一級陸上特殊無線技士

一応「無線」と名が付く資格です.世の中無線だらけ、電波だらけ、上を見ればアンテナだらけ.

一応上記の3者で有線系、無線系の枝葉の仕事は出来るかと.

3アマと受験料がほとんど変わらない重みがない資格です.

第一級陸上無線技術士

いつかは取得しようと思いつつ取得した時には生まれてから半世紀を超えていました.

取得するのに勇気が必要です.何せ平日の会社を2日も休まないと試験を受けられないもので.

上司からは私の設計を特級無線奇術師とかオチャラケ級無線奇術師と言われていた時期もあり受験意欲に火がつきました.私が関わるとなぜかうまく行くことが多かったので曲がった褒め言葉なのですけどね.

まー使い道が無い資格なので取得も道楽でした.一応「無線に関し無知ではないよ」と主張は出来るかと思います.

第一級アマチュア無線技士

一陸技で一応アマチュア無線のおしゃべり級は出来るのですけど、せっかくなんで取得しました.

大手の放送局でも100W200W500W出力なのに、一アマって1KW出せるんですよ、すごいと思いませんか?

昔の一級は和文モールスも出来る人の免許な様ですが私はモールスが出来ない一級です.なので胸を張って『第一級アマチュア無線技士』などとは言えませぬ.

もう1つすごいことは、この免許証は英語表記もあって外国に行っても身分証明書になると聞きました.

しかも書き換え無しの期限無制限の身分証明書なんですって.これもすごいと思いませんか?

いろいろ書きましたが開局の予定はありません.もはやメンコ集め趣味の領域に入って来ました.

一陸技を持っていると、アマチュア無線も一級を持っていて当たり前と思われている様でもあり、この免許も刈り取る必要が出てきた次第.

…と書きましたが、実は中学校〜高校の頃まで電話級でお空に出ていました.

L型の鉄アングルを恵んで頂き大量のボルトとナットだけは買い、ドリルとノコギリで四角タワーを作って自宅の敷地に立てていました.

世間知らずな若造でしたが何人かのOM様からは有形無形のご支援を頂きました。このことは今の私の血となり肉となり知恵となっています.

なーんにもお返しをしていませんが、大きな感謝をしています.このご時世でもありお名前は出さないことにします.

当時のコールサインをJG1VXVと申します.なお、住所地は神奈川県藤沢市です.

第三種電気主任技術者(通称:電験三種)

私にとっては畑違いの資格です。

畑違いでもあり取得するには一番苦労しました。何かに使うつもりもない資格なのになぜか頑張りました。

一応、電気の分野で「何でも屋」を吹聴するためには押さえておく必要がある資格であるので取得しました。

電気主任技術者の本来の職務である電気設備の保守・管理・維持・運用なんて全く知りません。

自動車教習所で自動車に乗ることなく免許をもらえてしまったような状態です。ペーパードライバー以下です。

何でこの資格を取得したかと言うと、通信系の自分の仕事とは関係ないけど会社の事業とは一番かかわりが大きくて奨励金も出るから。

奨励金と言っても取得した時に1万円が1回ですけどね。

 
好きなこと

ひょっとしたら 仕事 かもしれない

大変ですが、まあ充実感がありますからね.

とか言っても最近ホネがある仕事に縁が無くなりボケてきました.

そして超甘党です.

きらいなこと

しんみりとした性格なので イベント&お祭りゴト

少人数であまり明確に計画を立てないで動くほうが好きです.

▲▲TOP▲▲

▲▲何か思うことがある方はこちらに書き込んで頂けるとうれしいです▲▲


inserted by FC2 system